2011/12/20

PS3 真かまいたちの夜攻略日記 4日目 プラチナ達成

まずは98%だった読了率を100%に。
100%にならない人へのヒント。
まずはエンディングコンプを狙う。
読了率とはエンディングコンプ+重複エンドだが展開が違うものまでコンプすること。
コンプ後は未読の可能性が高いのはスパイ編。
まずスパイ編のシークレット選択肢(15秒経つと選択肢Cが出てくるやつ)をすべて埋める。
手榴弾を持っているか持っていないかの分岐をすべて埋める。
おさわり戦闘でわざと外して弾切れで殺される。
戦闘が起きるシーンに到達した時点で全10発ある持ち弾を0発にしておく。(おさわりシーン以外でも戦闘あり。弾があってやられるのと弾がすでに無くてやられるので分岐が変わります)


◆完読
きました( ^ω^)


残るはプラチナのしおりのみ

◆プラチナのしおり
プラチナのしおりを取るには全部で11個ある怪文書をすべて読む必要があります。
怪文書はすべてがミステリー編に隠されています。
発生条件が完全にランダムのため、自力で探すには膨大な時間がかかります。
起きなければ読み直す必要あり。自分は1~7回くらいで発生しました。
【怪文書出現場所詳細】
①冒頭。「タクシーを降りた途端~」の文
②チャート1卯子酉様の読み方の選択肢A「う、ね、とり~」後の「大量の布、布、布。」の文
③チャート2。ブラウニーに入ろうとして「先ほどのタクシーが~」の文
④チャート3最後。部屋の鍵を受け取った後の「廊下を真っすぐ進んだ~」の文
⑤チャート4熟年紳士への返事の選択肢B「え……ああ、はい」後の「浴室前を離れようと」の文
⑥チャート4面倒回避の選択肢A「僕は咳払いをして~」後の「いいところだなあ。~」の文
⑦チャート8。黒井初登場時の「全身雪まみれに~」の文
⑧チャート10。つまめるものはのおさわり選択肢でキッチンを選択「申し訳ありません」の文
⑨チャート15。風呂に誘うの選択肢A「そうだ、話好きな~」後の「目を閉じてお湯の~」の文
⑩チャート16。赤城さん引き上げ後の「今日最初にやってきたお客様~」の文
⑪チャート17。201号室の調査おさわり選択肢でカードを選択「なに……これ?」の文


◆100%Clear
自分は35時間程かかりましたが、
攻略サイトで情報を見ながらやれば20時間以内にプラチナいけると思います( ^ω^)

0 コメント: