2012/01/02

PS3 ファイナルファンタジー13-2攻略日記 2日目 トータル5時間ほど経過

今日も色々と出かけたのでプレイ時間は3時間半ほど。
トータルタイムはようやく5時間を超えた辺りです。
FF13と比べて経験値稼ぎなどが出来て普通のRPGっぽくていい感じですね。
いきなり出てくるパズルのルールが分からなくて発狂しそうになりますが( ゚Д゚)


トロフィーはぬるいものを6個取得

◆彼方への旅路
これはストーリートロフィーです( ^ω^)


◆闘争に酔いし者
何度か逃げなければ取れるのかな?
そもそも逃げ方すら知らんけどな…よくわかりません( ^ω^)


◆気鋭のハンター
早くもシルバートロフィーを取得。
こんな開始早々取れるのは設定数値を誤っているとしか思えない( ^ω^)


◆ブレイクマスター
何回かブレイクすれば取れるんでしょうがこんなに序盤でとれてしまうのはどうなんでしょうか…


◆明日への希望
これはストーリートロフィーです( ^ω^)


◆疾風の襲撃者
逃げようとしなければほぼ100%先手取ることは楽勝ですので勝手に取れるトロフィーかと。


プラチナのために序盤から気にしておいたほうが良いことがあったらアドバイス下さい( ^ω^)

3 コメント:

電小5年 さんのコメント...

ブラチラ取得に際し、取り返しのつかない要素はないので、特に留意すべき点はないかと思います。

強いてあげるとすれば、
*まずはクリアを念頭に置き、収集系は後回しにするとフラチラ時間大幅短縮
*精妙なる抜刀(おそらく奇襲連続100回が取得条件)、オルバ郷時計パズルはリラックスされている時にやられるとよろしいかと。
前者は約1時間不毛な時間を要し(ちなみに私はビルジAF5のアトラス制御装置近くでロボット相手に取得)、後者は「なぜこんなものを入れたんだ...」と紙とペン手にしながら理解に苦しむこととなること必至です(解法サイト等がもしあれば是非ご使用を!)。

私は特にフラチナ意識せずのプレイで約70時間要しました。
ご参考までに。

匿名 さんのコメント...

omenさん、こんちわ。
明けましておめでとうです!

ff13-2やっとプラチナ取りましたので
一言コメントを・。

電小さんが言われている通り特にきにすることはありませんが、私が苦戦したのは
カジノのスロットで取れるラッキーコインでしょうか。フレムロン108を思い出しました・。

あとはomenさんなら楽勝でしょう!
なにかあればお答えします。

omen さんのコメント...

コメントありがとうございます。

ざっくりまとめると、
気楽にまずクリアをする。
パズルは攻略サイトを参照。
奇襲連続100回というトロフィーがある。
スロットは運。

と言った感じでしょうか。
ありがとうございます。これを参考にまずはダラダラクリアしてみます( ^ω^)