2012/01/08

36個目のプラチナトロフィーはファイナルファンタジー13-2


ファイナルファンタジーシリーズはやっぱり面白いですね。
13と比べると難易度はかなり低めですが、一本道ではないためかなり迷い時間がかかる感じです。
今回は発売日から半月ほど遅れて始めたため、攻略情報がすでに完成されていて楽でした。
トロフィーの難易度的には自力なら☆3。情報サイトありなら☆2くらいでしょうか。

13と違いモンスが仲間になるのですがこれが結構楽しい。
継承など最初はわけわからん感じでしたが、わかるにつれどんどん楽しくなってきます。
でも残念だったのは、やり込んで強いモンスを育ててもそれに見合った強い敵がいないことです。
また、モンスも1匹しか仲間にできないってのも物足りない感じがしました。
せめて継承で失った敵は再度仲間にできても良かったんじゃないですかね。
まずは継承を繰り返さないと倒せないような強い敵が居ることが大前提で、継承はアビリティだけじゃなくて能力も上乗せされるような感じにすれば自分が使いたい好きなモンスで戦闘できるし、さらに戦闘にも複数出せて人間は引っ込められるような感じで、モンスのステータス情報は最初からレベルいくつでどんなアビリティを覚えるのかを表示されるような…って感じであればもっとやり込めて楽しかったような気がします。

あと、パズル系は全くいらなかったですね。
あんなステージを用意するくらいなら中ボスみたいなのを用意して倒すほうが楽しいです。
パズルがやりたくてRPGのゲーム買う人なんかいませんからね。

総合的に見ると、相変わらず世界観は精神病んでる感じでしたが楽しいゲームです。
トロフィー難易度も低くおすすめ( ^ω^)


4 コメント:

アリスト さんのコメント...

やはり抜かれてしまいましたかw
後に続きまーす。
次は何でしょう?

omen さんのコメント...

コメントありがとうございます。

アリストさんVITAばっかでFF13-2全然やってないじゃないですかw

次は落ち着いたら
MEGAMINDっていう洋ゲー行く予定です。

匿名 さんのコメント...

プラチナおめでとうございます。

omenさんの言うととおり、終盤は強いボスがいなくて寂しいですよね。
このあたりはDLCで配信されるんでしょうか・。

パズルもいらないですよねw
強い敵と戦うほうが私も好みです。
あの緊張感がいいですよね!

omen さんのコメント...

コメントありがとうございます。

RPGは強い敵を倒すためにレベル上げをしたり試行錯誤するのが楽しいですからね。

あとオフラインゲームでDLCとかは必要ないと思いますね。せめて特定のボスでオンラインタイムアタックのような項目があったら強い敵がいなくても盛り上がったでしょうね。
( ^ω^)