2012/05/05

ポータブルヘッドホンアンプ FOSTEX HP-P1を購入

イヤホンK3003の購入ですっかりオーディオにはまってしまい、
ヘッドホンアンプも買ってしまいました(;^ω^)

据置型にするか、ポータブルにするかかなり悩んだのですが、
PCやPS3との接続はアナログになってしまうけど、iPodとつないで持ち歩けるポータブルタイプに決めました。ポータブルにしておけば小型のK3003を活かせるなと。


箱を開けると、 説明書と、ポータブルケースが出てきました( ^ω^)


ポータブルケースを開けると本体が( ^ω^)
iPod(第一世代)と比べるとこんな感じです。
ポータブルとしてはデカすぎますが、アンプとしてはかなり小さくまとまってていいです。


正面から見るとこんな感じ( ^ω^)
真ん中にシンプルにHP-P1のロゴ。
左からiPodとDock接続するための入力端子、アナログ入力、ヘッドホン出力、ボリュームつまみと並んでします。


裏面はこんな感じ。
右上のシリアルはなんか嫌なのでぼかしをかけました(;^ω^)
左からアナログ出力、デジタル出力、GAINとFILTERの切り替えスイッチ、USB充電入力。


アナログ入力端子はオヤイデ電気のQAC-202 3.5MLSの1メートルのサイズのものを購入。
こだわればもっといいの有りそうなんだけど店頭でいいのはこれしかなかった(;^ω^)


家では据え置いて、PC<アナログケーブル<HP-P1<K3003で使っています。
iPodは第一世代だとDock接続が認識しないのでまだ使っていません。
iPod classicでも買おうかな?でもそろそろ新しいの出るかな?(;^ω^)


よく考えたらこのケーブルって3DSとも繋げられるじゃないか!
ってことで接続してみました。
3DS>アナログケーブル<HP-P1<K3003でシアトリズムFFを。
結果は大満足な音響に。ただし接続がめんどくさすぎるのが微妙。
こんな接続やってるの日本で一人だけのような気もするが(;^ω^)


オーディオは奥が深い!
でも最初にいいもん買ったんでしばらくはこの環境で満足できると思う( ^ω^)

0 コメント: