2010/05/31

Wii スーパーマリオギャラクシー2クリア

娘にWiiを奪われなかなか進んでないスーパーマリオギャラクシー2ですが、ようやくクリア( ^ω^)
さてなにかPS3のソフトでも買ってこようかなと思ったら…


やはり登場裏ワールド( ゚Д゚)
これをやらずに終われないといった感じ。


こちらはすぐ選択可能なドットマリオのフィールド。
青パネルを全て黄色に変えればスター出現。青パネル以外は一度踏むとなくなる床。
1の紫彗星?みたいなコイン取りステージと似ています( ^ω^)


次はスターを75個集めないとplay不可。
ステージ内容はマリオカートのレインボーロードで玉乗り( ^ω^)


お次はスター80個。
こちらは簡単ですぐ終わっちゃいましたが、背景がファミコン世代にはニンマリな工夫が。


何かとファミコン世代には嬉しい仕掛けの多い裏ワールドで楽しませてもらっています( ^ω^)

2010/05/30

666農園日記 インカの目覚め&とうもろこしの芽生え

5月1日に植えつけた第1回インカの目覚めがようやく一部芽生えました。
ちょっと深く埋めすぎたのかもしれん( ゚Д゚)


今年もさくらんぼ沢山なりそうです。花がびっしり( ^ω^)


先週植えたトウモロコシ。順調に芽生えてます( ^ω^)


今じゃすっかり有名人のカズも農園に参上w
ブルーベリー1本増えました( ^ω^)


オタマも順調に育っています( ^ω^)

2010/05/29

PS3 白騎士物語 光と闇の覚醒 気になる発売前情報ちょっとまとめ

新スキルいっぱいあるようです( ^ω^)
■片手剣:「昇炎斬」炎の刃で敵を斬り上げる技。
■両手剣:「炎刃裂衝撃」業炎を放つ強力な範囲技。
■弓:「大爆裂弾」巨大な炸裂矢を放つ強力な技。
■斧:「トルネード」疾風の刃で敵を巻き上げる技。
■槍:「メテオマグナム」大地の怒りを前方に放つ範囲技。
■杖:「アトラスペイン」振撃を解放する強力な範囲技。
■精霊:「コキュートス」広範囲に水属性の特大ダメージを与え水耐性を下げる魔法。
■神聖:「Gホーリーライト」範囲内のアンデッド種の魂を浄化する光の魔法。
画像のフェンリルって言う新大型モンスの方が気になるなw


大型のダウン方法が変わるようです( ^ω^)
今までだと特定部位に一定ダメージでダウンしましたが、
特定部位に「斬撃」「打撃」「刺突」いずれかのブレイクマーカーが出て、その属性で攻撃するとダウンするようです。


通常状態→飛行状態になる新大型モンス追加( ^ω^)
これも非常に興味深いですな。ジャンプ攻撃や弓、魔法じゃないと当たらなくなるようです。
龍の頭部位みたいなもんですかね。弓や精霊が活躍できる日が来るのかもね。
画像は新大型モンス、ゲイルワイバーン


モンスとの距離があると攻撃が当たりにくくなるようです。( ^ω^)
こちらも弓や精霊といった遠距離キャラ有利な変更ですね。
画像は新大型モンス、トロルガード。


重装備にスーパーアーマー付与( ^ω^)
今までだと重というだけでゴミだった装備に光が!
重装備だと吹き飛び攻撃を食らったときに、吹き飛ばないことがあるようです。
さらにリングの速度も改善されているようです。
重装備も選択肢に入るようになればいいですね。
画像は新大型モンス、ロックハウンド。


「座る」「祈る」に特殊効果が!?(;^ω^)
これはちょっと微妙ですが、座ったり祈ってる間は自動回復速度がアップするようです。
今までの感覚から言えば、回復アイテム使えよって感じがしますが、どうなんでしょうかね?

2010/05/28

PS3 白騎士物語光と闇の覚醒 ノンテロップオープニングムービー公開




あと1ヶ月ちょいになりましたね。待ち遠しいです( ^ω^)

2010/05/27

Wii スーパーマリオギャラクシー2を購入

前作がかなり楽しめたので今回も買ってみた( ^ω^)
ゲヲタ的にはマリオをやらなくなったらもうおしまいだと思ってます( ^ω^)ノシ



クラブニンテンドー限定のサウンドトラックが、マリオギャラクシー2のポイント登録を済ませることで500P→300Pになるようです。ポイント余ってるしもらっておくかな…

と、思ったけどHP見てたら嫁と娘が扇子を欲しがったので
ゲッソーとぶつ森を注文した( ^ω^)

PS3 トロフィーレベルが14に

トロフィーレベルが14になりました( ^ω^)
13から14に上がるまでにプラチナが4本+αって感じでしたね。

プラチナは23個です( ^ω^)
そのうちまた一気に上がりが悪くなるんだろうな…
ちなみにワールドランキング1位はレベル34でプラチナが155個( ゚Д゚)
明らかにID共有でしょうが…

23個目のプラチナトロフィーはウイニングポストワールド2010

久しぶりのウイニングポストでしたが割と楽しめましたね( ^ω^)
プラチナ達成は少々難しいかって感じ。結構忙しかったのであまり集中しては出来ませんでしたが20日くらいかかってますね。

今までのウイポのように100年かけて自分の箱庭を作るようなものがメインではなく、
2年モードと20年モードのシナリオに力が入っている感じです。
馬の能力も詳細が確認できるので、昔のようなリセットゲーではなくなっていますね。
個人的には結構楽しめましたので、新作が出ればやってみたいとは思いますが、
今回のような2009から2010の1世代の馬を追加しただけの新作で7000円以上もするようじゃ買いませんが…
たまには良かったかなこういうまったりゲーも( ^ω^)

PS3 ウイニングポストワールド2010攻略日記 プラチナ達成

またまた同じシナリオを20年play( ゚Д゚)
騎手編よりは飛ばすのが楽でしたが、馬主編とほとんど変りない調教師編は最初から最後まで飛ばすだけしかありませんでした…

プラチナゲット( ^ω^)

PS3 ウイニングポストワールド2010 新ワールドモード騎手編クリア

馬主編と全く同じストーリーモードで全く新鮮さの欠片もない20年を終了しました。
スーパーホースに対戦を挑まれるイベントなどは騎乗してもそこそこ楽しめます。
シナリオモードでリーディングとるまでやりこんでるので騎乗はもうお腹いっぱいです。
イベント以外はカレンダーを進める作業を延々と20年やるしかなくまさに苦行(;^ω^)

馬主と調教師がオールSだとG1の乗る馬に困りませんので好きなときに騎乗出来ます。
騎手もオールSなのでどんなに弱くても距離能力さえあっていれば負けることの方がありえませんw

あとは調教師でプラチナ( ^ω^)

2010/05/26

DSで新作のファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄が出るようです

楽しみですな( ^ω^)

最近WiiもDSもあんまやりたいのなかっただけにいいことだ( ^ω^)

2010/05/25

PS3 ウイニングポストワールド2010攻略日記 天城綾グッドエンディング到達

このエンディングを出すには…

自家生産牝馬×テイオー血統スーパーホースの子供でダービーを制覇していること。
最終年にダービーを勝利していること。
(上記はまとめて1回で可能ですが、20年目は敵が強いのでテイオー血統産駒では難易度が高いかもしれません)

最終年の有馬記念に出走する。勝つ必要はないようです。
↓人気がないのは有馬まで3~4回しか出走していないから( ゚Д゚)

マリオゼア→新馬→京成杯→ダービー→有馬記念の4戦4勝(笑)
有馬に出した3頭の能力はだいたいこんな感じです( ^ω^)

↑この馬まだ育てればスピード90いったかもな…
あとは騎手編と調教師編を20年やって終わりだな( ^ω^)

PS3 ウイニングポストワールド2010攻略日記 最終年ダービー勝利

1回目どうしても最終年ダービーに勝てず、やり直しました(´・ω・`)
スーパーホースが3頭出てくるのでなめてかかるとまず勝ち目がありません。
16年目に種つける子どもが20年目でダービー世代です。きっちり準備をした方がいいですね。

勝った馬の能力です( ^ω^)

血統( ^ω^)

ダービーを除外されない賞金(重賞を1勝しておけば間違いない)を稼いだあとは
次走をダービーにしてひたすら調教で能力あげてましたw
出走数が少ないので人気はありませんが強いです( ^ω^)

我が家のチンク オイル交換4回目&11111km

オイル交換4回目は11000kmくらいで(;^ω^)
今朝ちょうど11111kmを確認したので携帯で撮影。

ブログの着替えをしてみた。
サイドバーが広くて見やすいかな( ^ω^)

PS3 ウイニングポストワールド2010攻略日記 スーパーホース産駒でダービー制覇

リトルサクセサー産駒でようやくダービー勝利して喜んでいたら…
トロフィーがこない( ゚Д゚)

ちょうどスーパーホースがいて、イベントが起きていたから駄目だったのかと翌年も頑張ってみる。
必死の4頭出しの苦労のかいもなく来ない( ゚Д゚)
もしや自家生産牝馬にテイオー産駒種付けなのか!

その通りです。来ました( ゚Д゚)
条件がわかりにくすぎる…

19年目にようやくでした(;^ω^)

血統はこんな感じ。
母親は古馬三冠を二連覇するくらい強かった馬でした。

残すは最終年ダービー制覇!

2010/05/24

PS3 ウイニングポストワールド2010攻略日記 スーパーホースにジャパンカップで勝利

ドバウィ系のスーパーホースにジャパンカップで勝利でゲット( ^ω^)

スーパーホース、衰えていたのか単勝40倍くらいの雑魚になっていました( ゚Д゚)
必死の2頭出しで勝利。

スピードは78です。かっこの中の数字はすでに足されているんですね。
今頃気づきました(;^ω^)

血統は初期牝馬(1億円)にテイオーの後継です。
テイオー血統でダービー制覇も狙っているのですがなかなか難しい(´・ω・`)

こいつが開花し始めたのは4歳秋ですね。
皐月賞未出走。ダービー4着、菊花賞6着でした。

テイオー血統でダービー制覇が難しい(´・ω・`)

PS3 ウイニングポストワールド2010攻略日記 スーパーホースに凱旋門賞で勝利

最初の頃に出てきたディープの産駒のときは、凱旋門出られる馬など居なく話にならなかったのですが、
12年目にその産駒(ディープの孫)が凱旋門に出るイベントが起き、それでゲット( ^ω^)

所有G1馬2頭出しでなんとか勝利(;^ω^)
スーパーホースは2着です。

これが買った馬の能力。
スピードは合計で86か。隠しフローもまだ開花してないしこれからかなりの期待が出来そうな‥

戦績です。
去年までは結構な雑魚馬(笑)でした( ゚Д゚)

あとはテイオー系でダービーと、ドバウィ系にJC勝利ですね。
ドバウィ系のスーパーホースが12年目にデビューしているので、来年こいつで倒せそうな気がする。

PS3 ウイニングポストワールド2010攻略日記 新ワールドモード馬主編10年やってみて

10年やってみて。
最初は全然ダメでしたが、自分で種付けした馬が活躍するようになってから流れが変わってきましたね
( ^ω^)

天皇賞でスーパーホース倒せました( ^ω^)

倒したのはこいつ( ^ω^)
3歳まではずっとダート路線で、地方のダートレースで初G1をくれた馬でした。
4歳から芝路線で化けましたね。スピードはこのくらいあれば敵なしになる感じで、スーパーホースがいても1番人気奪えるほどした。

繁殖牝馬も頭数揃ってきたし、テイオー血統でダービー制覇でも目指すかな( ^ω^)