2012/09/15

3DS シアトリズムFF攻略日記 マルチプレイで闇の楽譜をクリアの実績を達成

マルチプレイの実績が取れる気がしないので、遠方の友人よりソフトを貸していただいた。


子供のDSと嫁を使ってマルチプレイで闇の楽譜をクリアの実績を達成。

残る実績はプレイ時間100時間。
通り名を50種配る。
50人とすれ違う。
100人とすれ違う。

2 コメント:

大日本合県国初代総理大臣梶秋一 さんのコメント...

現在採用されているPS3のトロフィーシステムはXBOXの実績システムがオリジナルであると昔、何かで読みました。

これについて、任天堂がこの実績システムに連なる制度を採用するのは、家庭用ゲーム機の先駆者であるプライドから中々難しいのかな~と思っていたところなので、この3DSのソフトにおいて実績システムが採用されているのを見、少々衝撃を受けました。

これについて、なぜ今回のように3DSで実績に準じたシステムが搭載されているのか勝手に考えてみました。
内容は以下の通りです。

任天堂は近々発売するWIIUにて実績システムに準じたシステムを導入しようと考えてはいるものの、いきなり実績システムに準じたシステムを導入してしまうと、上記の「他社のシステムを模倣するなんて先駆者としてのプライドが云々」という話が多少はでてきて、任天堂としてはあまりいい気がするものではない。

これについて、その緩衝材として、まず3DSにおいてサードパーティーを巻き込んで、とりあえず、本体搭載機能ではなく、飽くまでソフトウェアに搭載した機能の一環として、まずは準実績システムの導入に踏み込むことにより、WIIUにおける準実績システム導入時のインパクトを軽減する目的があったのかな~なんて思いました。

無論スクウェアエニックス側が、売り上げ増加を意図して自社単独でシステムの搭載した可能性もあるので、上記予想は飽くまで推測の範囲を出ません。

長文失礼いたしました。

omen さんのコメント...

大日本合県国初代総理大臣梶秋一 さん
実績システムの元祖はXBOXですよね。PS3のはモロパクリでしょう。
自分はWiiUには組み込んでもらいたいと思っています。
嫌がる人もいますので自分でオンオフできるようにしてしまえば最高なんじゃないかと!
( ^ω^)