2012/08/10

SONY サイバーショット DSC-RX100 本革速写ケースを購入

SONYの純正品のケースが非常に気に入らなかったため、
北海道にあるハンドメイド革工房、鳥井工房というところでカメラケースを買いました。

注文から半月くらい待ったかな。やっと届きました。
注文してから作られるハンドメイド。この待たされる納期がまた心地よいですね。
立派な箱に入っていて、職人のこだわりを感じます。


箱を開けるとこんな感じ。
待ちに待ったRX100の本革ケースとご対面。同じ革でストラップセットも購入しました。


ピッタリとカメラにハマります。
控えめなビルトイングリップがまた良い感じ。
グリップ感の悪いRX100がかなり握りやすくなります。


底面はこんな感じでフラットです。
純正ケースは金具が出っ張っているので机の上に置けずかなり不満でしたが、さすがカメラケース職人の逸品は違います。


裏面はこんな感じ。
右上はボタンになっていて外すことができ、すぐにマイクロUSBにアクセスできます。
アクセス中もUSBケーブルに圧力がかかるようなこともなく完璧です。
ボタンをした状態ではムービーボタンを押せませんが、ぶっちゃけ動画は使わないので問題なし。ここの部分に親指を置く感じでかなりしっかりとカメラをホールドできるようになっています。


ストラップはこんな感じです。
カメラケースとストラップを繋ぐ部分だけが金具ですがあとは全て本革のみ。
3本のパーツで1本のショルダーストラップになっていて、繋ぎ目は革を通すだけ。
これで外れないのかな?と最初思いましたがつないでみるとビクともしない。
こういうのもありなのかと感心させられました。

ケースとストラップのセットでなかなか値は張りましたが、
まさに文句なしの完璧な職人の逸品。
皮の香りも最高でカメラを使うたびに喜びが溢れます。最高( ^ω^)

4 コメント:

パースペクティヴ さんのコメント...

祝weblog復活。

匠による、渾身の一品、いいですね。

画面越しでも革の匂いがしそうな気さえいたします。
(牛革でしょうか…)

今度是非触らせてください!

omen さんのコメント...

パースペクティヴ さん。
コメントありがとうございます。
素材は牛革です。札幌旅行の機会がありましたら是非!

nov さんのコメント...

素晴らしいですね!
僕もRX100購入予定で、ここのケースの購入を考えています。

ツヤがとても格好いいですが、選ばれた素材はどれでしょうか?マレンマですか?ご教授いただけると嬉しいです。

omen さんのコメント...

novさん。
返事が超遅れて申し訳ないです。
素材はマレンマの赤茶です。
メールすれば革の切れ端を送ってくれますので確認されるのが良いと思います。

しかし久しぶりに匠のHPをみたのですが、現在4〜5ヶ月待ちなんですね。おそろしや(;^ω^)