2010/02/05

PS3 スターオーシャン4プレイ日記 サハリエル撃破

ストーリークリアのトロフィー3つめのボスまで行きました。
それ以外のトロフィーは未だ1個も取れず( ゚Д゚)
トロフィーの敷居は高そうです…

スターオーシャンシリーズ初プレイということもあって、システムにまだまだついていけてません
まだ10時間くらいしかやってませんがやってみた感想
舞台は宇宙系、それに準じた衣装
全滅すると以前のセーブポイントからやり直し
セーブポイントが少ない
回復ポイントと言うのがあって無料で全回復できるのはいいが、街に宿屋が無いところもあって回復出来なかったりする
採取、改造など、初プレイでは正直すんなりついていけない
ロードするとボーナスボードが初期化されるのでまた貯めないとボーナスがつかない(気軽にゲームをやめられない)
ボスの体力が????なのでいつ倒せるのかがいまいちわかりにくい
攻略サイトを見る限り、取り返しの付かない要素が多い(攻略情報宝箱100%とかを達成するのが非常に困難な気がする)
MAPが無駄に広大すぎる気がする
LVがある程度上がると、リミッターのようなもので、極端に必要経験値が上がり、シナリをを進めないとそれ以上のレベルアップが非常に困難(RPGの楽しみである、強いボスのためにコツコツレベル上げをしてそのこうかを楽しむことがやりにくい)

なんとなく不満点ばかりのような気がしますが、FFをやった直後というせいもあるのかもしれません。
システムが色々とマニアックで、シリーズに慣れていない初心者にはとっつきにくい気がします(´・ω・`)
でも買ったからにはトロフィー100%までやりこむぞ( ^ω^)

8 コメント:

匿名 さんのコメント...

白騎士をあれだけやり込めた貴殿なら、スタオ4トロフィーコンプを成し遂げられると信じてる

omen-0666 さんのコメント...

そんなにコンプ難しそうなんですか!?話は変わりますが白騎士2早く出ないかな?楽しみですよねw

匿名 さんのコメント...

箱の実績全部解除しましたが
きついっすよ・・・w500時間かかりました
アーツがマゾいっす。
白みたくオンあるゲームなら大丈夫ですが
オフで何百時間はw
でもあなたならコンプすると信じてます。
そうゆう自分もまたやりたくなったので
PS3版買ってやっておりますw

omen-0666 さんのコメント...

そんなにきついんですか!?
それじゃバイオ5どころか龍が如く4までも間に合いそうにないですねぇ(´・ω・`)
ところで宝箱回収率100%とかって取り逃すと取り返しが付かないんですかね?
クリア後データ引き継いで2週目とかできるならいいんですが、全くの最初からレベル1とかだときついなぁ・・・

匿名 さんのコメント...

宝箱回収率、クエストはその周で全部開けないといけないでもう戻れないMAPで取り逃してると諦めるしかないです。ICも同じです。
引継げるものも多少あります。
白でいうレベル装備アイテム所持したのまま
いわゆる強くてニューゲームはできません。
また地道に1からするしかないです。
※箱での事なので移植に伴い周回プレイ
引継ぎが変わっているかも知れないです。

omen-0666 さんのコメント...

装備もレベルも引き継げないってのは結構厳しいですねー(´・ω・`)
アーツが引き継げるなら少しはやりがいありそうですがどうなんでしょう?

匿名 さんのコメント...

コレクションは全て引き継ぐ事が可能です。ウェポンはあくまでデータですのでデータだけです。武器はなにもありません。

自分も何でもコンプする派なのですが
コレクション引継ぎ不可になっていた場合は
さすがに挫折すると思いますw

omen-0666 さんのコメント...

なるほど。それはいいですね( ^ω^)
2周目、3周目は違うキャラをリーダーにしてやれば少しはアーツ埋めるのも進みそう